ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

化粧下地って本当に必要?ダブルウェアを下地なしで使ってみた感想

f:id:hoshiko2525:20161114214521j:plain

ファンデーションの下地って本当に必要なの

今回は、エスティローダーダブルウェアを下地なしで使用してみた感想を書いてみたいと思います。

 

化粧下地は必要?

下地下地って言うけどファンデーションの下地って
本当に必要なの??

ちょっと疑問に思ったことありませんか?

 

私も先日おすすめの下地の記事を書いていて、
ちょっと考えちゃいました。

何年もファンデーションは下地を塗ってから使用していますが、
下地なしだとどうなるんだろう?
もしかして何も変わらなかったりして?? 
と。

 

そこで実験してみました!

 

私のお気に入りのファンデーションである
ダブルウェアを下地なしで使ってみよう!

個人の感想ではありますが、その結果についてお話していこうと思います。

 

f:id:hoshiko2525:20161114215652j:plain

 

下地なしでダブルウェアを使ってみた!

 

まずいつものベースメイクの手順について

 

1.朝起きたらぬるま湯で顔を流す
2.化粧水をつける
3.化粧下地としても使える保湿クリームをつける
4.好みに合わせた化粧下地をつける(もちろん保湿力のあるもの!)
5.ダブルウェアを水を含ませたスポンジでなじませる
6.ハイライトやパウダーをのせる

 

以上の6つの手順でメイクをしていますが
実験当日は3と4の工程を飛ばしました。
化粧水をたっぷりつけて保湿したらその後は直でファンデーションです。

 

ちなみにいつもと同じく普通に仕事をし、化粧直しもせずに
3と4の工程以外は全く同じ1日を過ごしてみました。

 

f:id:hoshiko2525:20161114220732j:plain

 

下地を使用しなかった感想その1

 

ベースメイクが終わった直後...

 

いつも保湿メインのツヤ系の下地を使っていたからか、
その日はいつもより仕上がりがマットでした。
「うーん、これが本来のダブルウェアのセミマット感かぁ」
なんて思いました。

 

下地を使用しなかった感想その2

 

午前中からなんか口の周りがカピカピする?
ん?気のせいかな?
という感じで1日が終わりました。

そんな気のせいかな?が時々あるくらいで
特に化粧崩れするわけでもなく粉をふくわけでもなく、
見た目のお肌はいつもと特に変わりありませんでした

 

下地を使用しなかった感想その3

 

お昼と夜に鏡を見たとき、

あれ?いつもよりハイライトが浮いてる?と思いました。
いつもはもっと馴染んでいるのに
その日は「ここにハイライト塗ってます!」ってな具合に
ツヤツヤが存在感を放っていました。

 

下地を使用しなかった感想その4

 

その日はクレンジングをして夜のスキンケアをして...

 

正直な感想
「下地を使わなくても意外と変わらないもんなのかなぁ
えー、今まで使ってきた下地無駄だったの?
もったいないじゃんーー」
なんて思いながら1日終了です。

 

しかーし!!

下地を使わなかったことでの1番の違いは次の日のお肌でしたーー。

 

翌日いつもの通りのスキンケアをしていて
なんだか肌がゴワゴワ
化粧水の入り方もいつもより悪い
のが明らかでした...

 

 

f:id:hoshiko2525:20161114223001j:plain

 

ダブルウェアに下地を使わなかった結果 まとめ

 

  • 下地を使用してもしなくても化粧崩れにはなかった。
  • ハイライトを使用するときはツヤ系の下地を使った方が馴染みが良い。
  • 下地を使用しないと、翌日に肌へのダメージを感じる。

 

改めて化粧下地について調べてみた

 

下地には保湿やツヤ、マット、毛穴カバーなどそれぞれの効果があります。
しかし、それ以外にもファンデーションが直接お肌につかないように保護するという役割があるそうです。

 

ファンデーションはお粉を含んでいるので直接お肌につけると
粉の成分が毛穴に入り込んで刺激になったり、さらにはクレンジングしきれずに毛穴に残ってしまったりするそうです。
それを防ぐために下地が活躍するんだとか!

 

私も肌へのダメージを感じたのは確かです。
私の結論は下地は必要!!です。

 

ちなみにアイメイクにも下地は大事ですよ!! 

 

何かの参考になればうれしいです☆

 

私のおすすめの下地についてはこちらの記事で☆