ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

エスティローダーダブルウェアに合うフェイスパウダー5選!

f:id:hoshiko2525:20161113205053j:plain

 

下地、ハイライトに続き、
今日は私がダブルウェアに使用している
フェイスパウダーについてご紹介したいと思います。

 

ダブルウェアにパウダーは必要か

ダブルウェアはオイルフリー
お肌にのせるとすぐに乾いて密着するので、
つけたてでもペタっとせずにサラサラです。

 

油分の多いファンデーションだと、
パウダーをつけないと髪の毛が頬に張り付いたりして
嫌な思いをすることがあるものです。

 

さらに、
ダブルウェアはロングラスティングなので
お化粧崩れもしにくく、パウダーなしでも全然いけちゃいます!

 

なのでパウダーは必須ではないと思っています。

 

ただ、フェイスパウダーは化粧崩れを防止したり、顔を立体的に見せてくれたり、
ツヤを出してくれたりと色々な効果があるので用途に合わせて使用すると
よりメイクの効果が出ますよね!

 

私はツヤを強調したいときにはツヤ感のあるパウダーを部分的に使用したり、
化粧崩れを防ぎたいときには崩れやすいところだけパウダーをのせたり、
陶器肌に仕上げたいときにはパールなどがあまり入っていないものを顔全体にのせたりと、
その日の気分で使うアイテムや使い方を変えています。

 

パウダーの中でも乾燥しやすいものや保湿力のあるものがありますが、
ダブルウェアに合わせるものは、
もちろん保湿力のあるものです。

 

では、ダブルウェアと一緒に使う私の
おすすめのフェイスパウダーを5つ
ご紹介していきますね!!

 

 

f:id:hoshiko2525:20161113205304j:plain

 

私の好きなフェイスパウダーその1

  

 

 

カネボウ フェースアップパウダー 

    ミラノコレクション

 

毎年12月に限定予約発売になるパウダーです。
ピンクっぽいお粉で粒子が細かく、お肌を均一に仕上げてくれます。

 

ラメやパールは入っていないので、
透明感のある陶器肌になるという感じです。
プレストパウダーになっていて、保湿力が高いのが特徴です。

 

ただ、1年毎にケースの大きさ(厚さ)が違って、大きいケースだと持ち歩きに適さないサイズになってしまいます...

パフに関してはケースが大きい年の方がフワフワ厚みのあるものが入っているので、
そちらも魅力なんですけどね。

 

そして、こちらはカネボウ版、トワニー版、インプレス版と3種類があります。

カネボウ版はスーパーやドラッグストア、トワニー版は化粧品専門店、インプレス版は!デパートなどで購入できるのですが、パウダーの量と成分にちょっと違いがあります。

カネボウ版はトワニー、インプレス版より量が
少し少ないです。

それと私的に大事なのは保湿成分の違いです。
カネボウ版よりトワニー版の方が保湿力があります。
インプレス版はアンチエイジング向けのようですがこちらは私は使用したことがありません。

 

ダブルウェアには保湿力が大切だと思っているので私はトワニー版を選びます。

 

 

私の好きなフェイスパウダーその2

  

 

ゲラン メテオリットビーユ 02

 

言わずと知れた憧れのコロコロパウダー!
もうこれはまず香りと見た目が大好きです。
パールが入っているのでツヤ肌になれます。
かといってギラギラしない上品な
女優さんのようなツヤ肌になれますよ。

 

顔全体に使用しても良し!
ハイライト代わりに使用しても良し!だと思います。

 

これはコロコロとしたボール状のパウダーをブラシで削ってお顔にのせるといった感じなので、
専用のブラシを使用するか、硬めのブラシを使用することをおすすめします。

 

 

私の好きなフェイスパウダーその3

 

 

 

 カバーマーク ブライトニングパウダー

         プラチナルーセント

 

こちらは白っぽいお粉
ファンデーションの色を邪魔しません
細かなパール入りでツヤ肌好きにはたまりません。

 

お粉もしっとりしていて乾燥しませんよー。
つけたては少し白い感じがしますが、
しばらくすると馴染んで綺麗なツヤ肌のできあがり!
です。

 

フワフワしたパフが付属されていますが、
私はブラシで薄くつけることをおすすめします。

 

 

私の好きなフェイスパウダーその4

コスメデコルテAQ MW

    フェイスパウダー 80

 

こちらも保湿力のあるパウダーです。
見た目は結構濃い色のピンクのパウダーなのでちょっと心配になりますが、
肌にのせるとピンクはそれほど気にならず
血色が良いフワッとした感じの肌質に仕上がります。

 

シルバー系の小さなラメが入っていてキラキラするのもかわいいですよ!

 

付属のパフが小さすぎて(私が大顔すぎるのか?笑)、
私は使いづらいのでこれもブラシで使用しています。

 

 

私の好きなフェイスパウダーその5

 

 

RMK プレストパウダーN(P)02

 

プレストパウダーです。
上の段がパール入り、
下の段はマットです。
私は健康的な肌色が好きなので少し濃い目の02番を使っています。

 

こちらは粉っぽさが嫌いな私がBAさんにそのことを話すと、
肌にのせるとパウダーっぽさがなくなりますよーと言われて購入してみました。

使ってみるとその通り。
粉っぽくないので乾燥しません。

 

コンパクトで持ち歩きにも良いのでいつもポーチに入っています。

 

私は上の段はハイライトゾーン、その他の部分には下の段のパウダーを使用するので付属の平たいブラシがとりやすくて好きです。

 

 

以上、私のダブルウェアと一緒に使用している私の好きなフェイスパウダーでした☆

ダブルウェアを綺麗に仕上げるコツについても書いています。

 ↓↓↓