ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

ダブルウェアとイルミネーターでツヤキラお肌のドレスアップメイク!

f:id:hoshiko2525:20161214212445j:plain

クリスマスデートや夜の特別なお出かけの時におすすめのツヤキラ肌づくりについてです。

ダブルウェアの特徴

 

今までの記事にも書いてきましたが私はエスティローダーのダブルウェアが大好きです。

ダブルウェア単体でも十分綺麗なお肌に仕上げることができますが、保湿をメインとした下地を一緒に使うことでお肌への負担も少なく、チークやハイライトのもちもよくなります。

そして、ダブルウェアは化粧崩れがほとんどありません。

 

このファンデーションを使うだけで綺麗なお肌を1日中キープすることができます。
なので仕事の時にもお出かけの時にも大活躍です。

 

特別な時に使いたいハイライト

 

ただ、デートや夜のおでかけなど特別な時にはいつもと違ったメイクを楽しみたくないですか?
ベースメイクだって特別な日に合わせて変えてみたいと思いませんか?

 

そんな時、ダブルウェアに合わせて私が使用するアイテムがあります。
それはハイライトアイテムです。

 

 

ハイライトアイテムとは? 

 

といっても私は普段のメイクでもほぼ毎回ハイライトを使用しています。
上の記事でも書いていますが、私はハイライトが大好きです。

 

ツヤ肌が好きなのもありますが、ハイライトを使うことで顔の立体感が生まれます
そして、顔全体を生き生きと見せてくれる効果もあると思います。

 

では私が特別な時に使いたいアイテムというのは何か。

 

それはクリーム状のハイライト、イルミネーターやストロボクリームなどと呼ばれるフェイスカラーアイテムです。
ツヤを出す下地の分類に入るかもしれません。

 

これをファンデーションに混ぜて塗ったり、下地として使うことでいつもと違う内側から輝くようなお肌に仕上げることができます

 

f:id:hoshiko2525:20161214215329j:plain

 

昼と夜の光の違い

 

ちょっと話は変わりますが、お昼と夜の肌のメイクは注意する点が違うって知っていますか?

 

お昼の太陽光のもとでは毛穴やシミなど肌のアラが目立ちます

特に頬の毛穴などにパール感のあるものをのせてしまうとお昼の光の下では余計に毛穴が目立ってしまうことがあります。

毛穴など気にならない若い年代の方なら問題ないと思いますが、ある程度の年齢になると昼間の頬の毛穴には注意が必要です

 

なので私は昼間は頬や鼻に毛穴を埋める下地を使っった後にダブルウェアを塗って、その部分は避けるようにしてポイントでハイライトをのせるようにしています。

毛穴の気になる頬などはちょっとマットめに仕上げることで綺麗な肌に見せることができます。

 

それに対して

夜におでかけするような場所は間接照明などのオレンジ系の光や暗めの照明であることが多いです。

そのような場所で顔全体をマットにしてしまうとのっぺりとした印象になりがちです

また、こういった場所では毛穴などの肌のアラが目立ちにくくなるので顔全体にツヤのあるものをのせても毛穴が目立ちづらくなります。

 

なので夜のおでかけにはキラキラと光を反射させるようなメイクが映えるんですよねー!
ベースメイクもツヤキラにさせることで華やかさが増しますよ!!

 

ということで私のおすすめのツヤキラアイテムをご紹介します。

 

f:id:hoshiko2525:20161214220042j:plain

 

私のおすすめツヤキラアイテム

 

 

NARS
メーキャップイルミネーター

 

サラッとしていてベトベトしないので軽い感じで使うことができます。

画像はCOPACABANAという白っぽいピンクの色ですが私はこれともうひとつORGASM という茶色っぽい色のものも使っています。

ファンデーションに混ぜる場合、
色白の方ならCOPACABANA、白っぽくなりたくない方はORGASMが良いと思います。

ヌラっとしたメタリックな感じなのでファンデーションの上にのせるよりはファンデーションの下に部分的に使うかファンデーションに混ぜて使うのが良いと思います。

 

 MAC ストロボクリーム

 

白いクリームです。

NARSのイルミネーターより自然な感じのツヤ感になり、保湿力もあるのでファンデーションの下の下地として全顔に使っています。

あまりメタリックになるのが心配な方はこちらの方がナチュラルです。

 

f:id:hoshiko2525:20161214223740j:plain

 

イルミネーターの効果

 

私が今使っているものはこの2種類ですがイルミネーターと呼ばれるものは他のブランドでもたくさんあるので好みに合うものを探してみてください!

 

いつものファンデーションに少し混ぜて使うことで顔全体が生き生きしてとっても華やかになりますよ

 

昼間のダブルウェア単体でのナチュラルなツヤ感に対して、イルミネーターを使うと人工的なツヤ感になります。

でも、夜のおでかけにはそれが映えるんです!!

 

ツヤ肌好きのあなた!ぜひ試してみてくださいね☆

 

追記☆

たとえ夜でもコンビニやファストフードなどの蛍光灯のような明るい場所には要注意です!
とたんに毛穴が目立ってしまうのでこのメイクをしたときには蛍光灯からは逃げましょう(笑)