ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

ダブルウェアの実力!半顔メイクで実感したカバー力!

f:id:hoshiko2525:20161126220505j:plain

エスティローダーダブルウェアと別のファンデーションを半顔づつ塗って1日過ごしてみた感想です。

2種類のファンデーションを比較!

 

先日、半顔メイクをやってみました!

 

半分メイクして半分すっぴんというやつではなく

半分ダブルウェア
半分別のファンデーションを使って1日過ごしてみました(笑)

 

私はベースメイクが大好き
今まで色々なファンデーションを使用してきました。

 

エスティローダーのダブルウェアは何年も使用していますが、
BBクリームもツヤや保湿力のあるファンデーションもとっても好きです。

 

それぞれ特徴を意識して使っているつもりだけど
ファンデーションってその日の肌の調子や気温、体の動かし方とかで仕上がりやもちが違ってくるじゃないですか?

 

なのでふと思ったわけですよ。


同じ1日を別のファンデーションで過ごしたらより特徴がわかるのではないか、と。

 

そこでダブルウェアの実力を実感するべく半顔メイクをしてみたのです!

 

方法はいたって簡単(笑)
顔の右半分ダブルウェア
左半分に別のファンデーションを塗っただけです。

 

下地や塗るときに使うスポンジ(水を含ませたもの)など
ファンデーションが違うというところ以外は
全て同じ工程でメイクしました。

 

左半分に塗ったファンデーションについては商品名を出した方がわかりやすいのかも知れませんが、
感想がかなりダブルウェア寄りになってしまっているのであえて商品名は出さないことにします。

 

ちょっとだけ情報を載せると

デパートコスメ
ツヤ系のクリームタイプのファンデーション
ダブルウェアと違ってオイルフリーではなくしっとりした使用感のもの

です。

 

左半分に塗ったものをファンデーションDと呼ぶことにします。

 

では半顔メイクの感想を書いていきますね!

 

f:id:hoshiko2525:20161128220639j:plain

 

朝 塗った直後

 

その1 ツヤ感が全然違いました!

 

ファンデーションDはパールのようや人工的なツヤなのに対してダブルウェアは磨き上げたようなツルッとしたツヤ!

 

ダブルウェアはセミマットと言われていますが
私の使い方だとマットにはなりません。

 

むしろツヤ系のファンデーションの人工的なツヤに比べてとっても自然なツヤが出るんだなーと再認識しました!

 

 

その2 カバー力が本当に違う!!

 

ファンデーションDはダブルウェアに比べて厚みがあるような仕上がりにも関わらずシミやニキビ跡が目立ちました

 

それに対してダブルウェア
私は薄く塗っているので
シミやニキビ跡も少しは見えるのですがファンデーションDより目立ちません

 

よく見るとダブルウェアの方が全体のスキントーンが均一になっていてそれで目立ちづらくなっている感じでした。 

 


 その3 毛穴の目立ち方が違う!

 

もう明らかにダブルウェアの方が毛穴が隠れていました!

 

f:id:hoshiko2525:20161128223042j:plain

 

そして 昼

 

テカリや崩れの違いが出るのかなーと期待していましたがここは正直あまり変わりありませんでした。

 

私の住んでいる地域はもうすっかり寒いのでテカリや崩れが起こりにくい環境であることも関係あるかもしれません。

 

f:id:hoshiko2525:20161128223630j:plain

 

最後に 夜

 

夜のメイク落とし前にもう一度観察してみました。

 

やっぱりテカリや崩れはあまり変わりありません。

ただ、ファンデーション以外のチークやハイライトのもちが違いました!

 

ダブルウェアの方がチークやハイライトが残っていてファンデーションDの方はほとんどなくなっている印象でした。

 

あともうひとつ

 

目の下へのマスカラの色移り
ダブルウェアの方では少なかったです!
目の下への色移りはマスカラの種類にもよると思いますが左右差があったのは確かでした。

 

以上、私の半顔メイクの感想でした!

 

最後に付け加えると今回使ったファンデーションDも私はとてもお気に入りのファンデーションのひとつです。

感想はかなりダブルウェア推しになっていますが好き嫌いではなく先入観なく観察したつもりです。

 

絶対にダブルウェアが良い!!というわけではなく、
ナチュラルなメイクをしたいときにはダブルウェアを薄くつけるのが効果的、
しっかりめにメイクしたい時や丁寧にメイク直しができる時はファンデーションD!
というのが私の結論です。

 

個人の感想ではありますがあなたの参考になれると嬉しいです☆
今日も読んでいただきありがとうございました!