ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

おすすめの美容オイルSaloosCosmetic

f:id:hoshiko2525:20170312200256j:plain

何年か前からオイル美容がメジャーになっています。
あなたは美容オイルを使ったことはありますか?

美容オイルを使い始めたきっかけ

私はすこし前までオイル美容に疑問を持っていました。

特にオイルを化粧水前のブースターに使うというものです。

洗顔後すぐにオイルを馴染ませることでその後の化粧水の浸透が良くなる?
え?油って水を弾きますよね??
それなのにオイルを塗ってから化粧水をつけるの?

本当に浸透するの?

なんとなく腑に落ちずにオイルには手を出していませんでした。

でも、よく考えてみると私がずっと続けているスキンケアは一般的なものに比べて明らかに油分が少なめです。
しかも、悲しいことにも私は皮脂分泌がかなり衰えてくる年齢にさしかかっています。 

それならオイルを使って油分を補う方法もアリなのではないかと思いつき、試してみました。

私は基本はシンプルスキンケアを心がけているので、オイルは週に1.2回しか使いません。

そして、まだオイルを使い始めてから1年半程しか経っていませんが、感じたこととおすすめのオイルについて書いてみたいと思います。

f:id:hoshiko2525:20170312200504j:plain

私の美容オイルの使い方

先ほども書いた通り、オイルをブースターとして使うことには疑問を感じています。

これには色々な説があるのかも知れませんが、油分をのせた後に化粧水を塗っても浸透しないと言う専門家の方もいて、私も素人ながらそう思っています。

実際にブースターとして使ってみたこともあります。

オイルを塗るといってもベタベタヌルヌルするほど使うわけではないので、その後の化粧水も見た目は弾く様子もなく普通に浸透しているように感じます。

その後のお肌ももちっと好感触です。

でも、一説によるとそれはオイルによって肌が柔らかくなっているからであってオイルをブースターとして使用することで化粧水の浸透が上がっているわけではないとのことです。

私も実際に使ってみて特に保湿力が上がった実感はなかったのでブースターとしての使用はやめました。

私の使い方は化粧水をしっかり馴染ませた後にオイルを1.2滴顔全体に伸ばすやり方です。

化粧水の後の乳液やクリームと同じように使用することで浸透した水分を保持する目的で使うようにしています。

乳液やクリームよりオイルが良いのかはわかりませんが、私は普段乳液やクリームなどの油分の多い化粧品を使っていなかったのでその替わりとしてオイルを導入してみました。

調べてみると皮脂はお肌の上の善玉菌がお肌を守る働きをするために必要な成分なんだそうです。

この使い方でオイルを使って劇的に肌の保湿力が上がったと感じることはありませんでしたが、お肌を守る役割はとっても大切なので皮脂を補う意味で今でもオイルを時々取り入れてスキンケアをしています。

f:id:hoshiko2525:20170312201758j:plain

美容オイルを使ってみて感じたこと

保湿力があるのか?

保湿力については正直よくわかりません・・・

オイルを使うことによって肌がモチモチするようになりましたが、それは肌が柔らかくなっているだけなのか、保湿されているのかはわかりませんでした。

もともと乾燥が気になる肌質ではないので実感できないのかもしれません。

私は上で書いたように皮脂を補って肌を守る目的と、保湿以外でもオイルを使うことで良いことがたくさんあったのでこれからも使い続けていこうと思っています。

 

肌にやさしい

使用するオイルは100%天然成分のものから選ぶようにしています。
人工的はものを使用していないことは使っていてとても安心感があります。

 

香りに癒される

香りについても香料を使用していないオイルを使っています。

私は人工的な香りも嫌いではありませんが、オーガニックのオイルなんかは本当に癒される香りなので、アロマ効果もあって夜のスキンケアにうってつけだと思います。

 

肌の質感が良くなる

何度も言っていますがオイル自体が保湿力があるのかどうかははっきりと実感していません(汗)

でもオイルを使うことで肌が柔らかくなってモチモチするのはとっても気分が良いです。
ファンデーションのノリも良くなりました!

f:id:hoshiko2525:20170312202312j:plain

おすすめの美容オイル

Saloos Cosmeticのオイル

Saloos Cosmetic

 

何種類かのオイルを使ってみて私がおすすめするのがこちらのオイルです。

こちらのオイルはチェコの製品で、天然成分で作られているというだけではなくその原材料も厳しい基準をクリアしたものだけが使用されているそうです。

赤ちゃんから大人まで、敏感肌の方も安心して使用できるものです。
種類もとっても多く、肌質や香りの好みで色々なオイルを選ぶことができます。

人間の皮脂に近い成分になっているそうで、すっと浸透してベタベタ感も少ないです。

オイルは酸化も気になりますが、消費期限も記載されていますしフェイシャルオイルについてはスポイト式になっているので衛生面でも安心して使えます。

私がこちらのオイルでなにより気に入っているところは香りです。
使うたびに瓶の口に鼻を近づけて吸い込んでしまうくらい良い香りがします。

癒し効果抜群です!

美容オイルではありませんが、シアバターなんかはハンドクリーム代わりに使っていると周りの人からいつも良い香りがする!と指摘されますよー!

ちょっと高価かなと思いますが品質や香りにこだわる方はぜひ使ってみて欲しいです!!

画像や詳しい商品説明はホームページを見てみてくださいね!