ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

カバーマークのファンデで色選びの悩みは解消!

f:id:hoshiko2525:20170114223403j:plain

ファンデーションの色選びに悩んだことはありませんか?
ファンデーションの色が合わないと白浮きやくすみの原因になります。

私は昔、ファンデーションの色が合わないことで白浮きやくすみが出ることがとっても嫌いでした。
ちょっとでも色が合わないととても気になってしまって、しょっちゅう鏡を見て顔と首の色を比べていました(笑)

メイクのテクニックもあまり知らなかったこともあって、ベースメイクはファンデーション1本で仕上げることが習慣だったので色が完璧に合うことがファンデーションを選ぶ時の一番の重要点でした

今となればちょっとくらい色が合わなくてもなんとでも調整できるし、周りのひとはちょっとくらいの色の浮きなんてほとんど気づかないんですけどね・・・ 

当たり前かもしれませんが完璧に自分の肌に合う色なんてそうそう見つかりません。
ファンデーションの色展開が少ないブランドだと尚更です。

なので私はいつの頃からかファンデーションは色違いで2本買うことが習慣になっていました。
2色を混ぜ合わせて色を合わせていましたが、ファンデーションを2本買うって結構な出費なんですよね・・・

私はベースメイクが大好きなので色んなファンデーションを使いたいのに、2色買うとなると出費がかさんでしまって欲しいファンデーションを買うことができないこともありました。

そんな時代のそんな私が唯一1色だけで満足して使うことができたファンデーションについて紹介したいと思います。

色選びに困らないファンデーション

それがこちらのファンデーションです。

カバーマーク 
ジャスミーカラーエッセンスファンデーション

カバーマークのファンデーションについて

カバーマークのファンデーションはあざや傷跡、皮膚の変色などを自然に隠す目的で開発された化粧品が原点になっています。

なのでカバー力があるのはもちろんなのですが、ジャスミーカラー理論という独特の色選びの方法を使うことで素肌のような自然で綺麗な肌に仕上げることができます。

 

f:id:hoshiko2525:20170114224448j:plain

カバーマークの色選びについて

先ほども少し書いた通り、カバーマークの色選びはちょっと独特です。

以下、カバーマークホームページより

「人の肌は、表面的な色だけではなく、皮下を流れる血流の色影響(=スキンアンダートーン)が、肌色を決定する大事な要因である」

というのがカバーマークのジャスミーカラー理論です。

こちらのファンデーションの色は、イエローベースとブルーベースに分かれていて、計16色もの色展開があります。

 

カバーマークでの色診断について簡単に書いてみます。

  1. まずイエローベースとブルーベースそれぞれの中から自分の肌に近い色を2、3色選びます。
  2. 次にそれぞれをイエローベースは右腕、ブルーベースは左腕といった感じで左右の腕の内側、手首から肘の間に塗っていきます。
  3. ここで、余計な光を遮断して自然光に近い光だけを当てるボックスのようなものに両手を入れて、少しの間観察します。
  4. そうすると自分のカラーに合わない方のファンデーションを塗った腕は、ファンデーションの周りの皮膚がくすんで見えたりします。
  5. その結果、自分はイエローベースなのかブルーベースなのかがわかります。
  6. 後は先ほどわかった自分のベース色の中から肌に合う色を実際に顔にのせてみてぴったりの色を選びます。

カバーマークのファンデーションを使った私の感想

  • 白浮きやくすみがない
  • カバー力がある
  • どちらかというとマットな質感
  • 保湿力がある
  • 素肌みたい

 

色展開も多く、より細かな色診断をしてくれるので本当に自分に合った色を見つけることができます

顔の白浮きやくすみは自分の肌色に合っていないファンデーションを使うことが原因になることが多いのですが、まずこの悩みが解消されます。

そしてカバー力があってややマットな質感というと厚化粧のようなお化粧感が出てしまうのではないかと思ってしまいますが、全然そんなことないんです!!

むしろとっても素肌感があると感じました。

このファンデーションをつけている時には周りの人にも「すっぴん??」と聞かれることが多いです。
これはカバー力がないからすっぴんと思われるのではなくて、色味がとっても自然だからだと思います。

このファンデーションを使っていると肌のあらは隠れているのにすっぴんのようなナチュラルさがあるんです

先ほども言ったとおり、自分の肌色ベースに合っていることでくすみが皆無なことも理由だと思います。

おわりに

どんなファンデーションを使っても色に満足できないあなた。
より自分に合った色を探したいあなた。
ファンデーションを塗ってしばらくした時のくすみが気になるあなた。

ぜひカバーマークを試してみてください!

色選びに神経質だった私がとっても満足したブランドです

そして必ず最初の1度はカウンターに行って肌色診断をしてもらうことをおすすめします!!

良ければこちらも読んでみてください! 

本日も読んでいただきありがとうございました☆