ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

ツヤ肌?マット肌?私がツヤ肌を選ぶ理由

f:id:hoshiko2525:20170109223741j:plain

ベースメイクに使う下地やファンデーションを選ぶ基準のひとつにツヤ肌かマット肌かという2択があります。

どっちを選ぶかは好みや流行に左右されたり、TPOによっても変わります。

私も時々はマット寄りにすることもありますが、基本はツヤ肌が大好きなのでほぼツヤ肌に仕上げることが多いです。

今日は私がツヤ肌を選ぶ理由について書いてみます。

 

ツヤ肌を選ぶ理由その1

ナチュラルに見える

マット肌とツヤ肌を比べるとどちらかというとマット肌の方がしっかりとメイクをした印象に仕上がります。

すっぴんのお肌を観察してみてください。
すっぴんのお肌は自然なツヤがありますよね?

メイクをしてお肌のあらを隠しつつもナチュラルに見えるのは、よりすっぴんに近いツヤ肌だと思っています。

水光肌の発祥である韓国の女性はメイクはわりとしっかりしていると思いますがどこかナチュラル感が漂っている気がしませんか

綺麗に仕上げたツヤ肌には「湯上りスキンケア後」みたいなナチュラルさと色っぽさがあると思います。

 

ツヤ肌を選ぶ理由その2

若く見える

ちょっと古い言い方かも知れませんが私はいわゆるアラフォーです。
若く見えるということに少なからず敏感になるお年頃なのです(笑)

ある程度の年齢になるとマット肌はおばさん感が出てしまう危険大です。

マット肌はお化粧感が出るのでナチュラル感とは逆なイメージになってしまいます。

このブログの中でも何度か言っていますが、私はナチュラルなメイクの方が絶対に若々しく見えると思っています。

 

ツヤ肌を選ぶ理由その3

透明感が出る

「透明感がある肌」って言われれると嬉しい褒めことばのひとつですよね?

透明感には絶対にツヤ肌だと思います!

残念ながら私の肌には薄っすらとシミやニキビ跡があったりして、すっぴんでは決して綺麗な肌とは言えません・・・

でもツヤ肌でナチュラルに仕上げることで透明感が生まれて綺麗に見せかけることができると思っています。

ツヤ肌よりマット肌の方がカバー力があるのでシミやニキビ跡は隠せるかもしれません。
でも、先ほども言ったように老けて見える可能性があるのと、透明感とはちょっと違う感じがするのです。

フォーマルな場所や特別な時にはしっかりメイクも必要ですが、ナチュラルで透明感のあるお肌はどんな場面でも好感度が高い気がします。

 

以上私がツヤ肌を選ぶ理由についてでした。

ツヤ肌が好きな私が大好きなファンデーションはエスティローダーダブルウェアです。

ダブルウェアはセミマットと言われていますが、ツヤ肌に仕上げることも可能ですよ!
カバー力も言うことなしなのでとってもおすすめなファンデーションです!

ぜひ過去の記事も読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

ダブルウェアは何度もリピートするほど大好きですが、ダブルウェア以外にもおすすめのファンデーションはあります☆