ナチュツヤ☆ファンデーションオタクのめざせツヤ顔!

ベースメイクオタクの私がナチュラルでキレイな肌づくりを目指して書いています!

リキッド?パウダー?私がリキッドファンデーションを選ぶ理由

f:id:hoshiko2525:20161221224930j:plain

ファンデーションには色々と種類があります。

リキッドファンデーション、クリームファンデーション、パウダーファンデーションなどです。

よくリキッドファンデーションとパウダーファンデーションどっちがいいの?とか仕上がりはどう違うの?などと言う疑問が聞かれますよね。

色々なところで書かれていますがリキッドファンデーションとパウダーファンデーションにはそれぞれ利点と欠点があります。

自分の肌に合っていて、なりたい肌に仕上げてくれるファンデーションを選ぶことが大切だと思いますが、今日は私が好きなファンデーショのタイプについて書いてみたいと思います。

 

私の好きなファンデーション 

私はずっとパウダーではなく、リキッド状のファンデーションを愛用しています。

リキッド状のファンデーションには厳密にはリキッドファンデーション、クリームファンデーション、BBクリームやCCクリームなど種類がありますが、ここで粉ではないものを全部ひっくるめてリキッドファンデーションと呼ぶことにしますね。

私はこのリキッドファンデーション全般が大好きです。

その理由についてお話しますね。

 

f:id:hoshiko2525:20161221225909j:plain

 

私がリキッドファンデーションを選ぶ理由

私がパウダーファンデーションではなくリキッドファンデーションを使う理由は主に5つあります。

 

その1 カバー力がある

ブランドにもよりますが、一般的にリキッドファンデーションはパウダーファンデーションよりカバー力があると言われています。

特にクリームタイプはカバー力の高いものが多いです。

厚化粧になるというイメージもあるかと思いますが薄く仕上げることでナチュラルにできる商品もたくさんあります。

薄く仕上げつつも肌を均一にしてくれる効果が高いのがリキッドタイプだと思います。

 


その2 しっとりしたツヤ感がある

当たり前かもしれませんがパウダータイプよりツヤ感があります。(マット仕上がりのリキッドファンデーションは別です)

しっとりとした使用感も好きです。

 

その3 透明感が出る

しっとりとした質感に仕上がるものが多いので肌の透明感がでます。

 


その4 実はパウダーファンデーションより綺麗に仕上がる

実は私はメイクを覚えたてのころはパウダーファンデーションを使っていました。リキッドファンデーションは塗るのが難しいと思っていたからです。

確かにパウダーファンデーションの方がササッと簡単に塗ることができるかもしれません。
リキッドファンデーションはスポンジなどで丁寧にのばす必要があるので手間がかかるかもしれません。

ですが、綺麗に仕上げるのは難しくはありません
時間は少しかかるかも知れませんが、リキッドファンデーションの方が肌が均一に綺麗に仕上がると思います。

 


その5 化粧ののりが良い

リキッドファンデーションは全体的に化粧のりが良いと思います。

パウダーファンデーションは肌が乾燥していたりごわついていたりするととたんに化粧のりが悪くなる印象があります。

個人的にはパウダーファンデーションは元々の肌が綺麗な人に向いているというのが私の感想です。

 

f:id:hoshiko2525:20161221230038j:plain

 

リキッドファンデーションの使い分け

リキッドファンデーションの中でもなりたい肌やTPOなどによって使い分けが出てくると思います。

リキッドファンデーションには仕上がりや効果によって色々な種類があります。

私はリキッドファンデーションをその日の気分や目的によって何種類か使い分けています。(ベースメイク好きなのでただ単に色々なファンデーションを使いたいという理由もありますが笑)

次回は私がどのようにリキッドファンデーションの種類を選んでいるかということと使用しているおすすめのファンデーションについて書いてみようと思います。

 

今日はなぜ私がリキッドファンデーションを選ぶのかという記事でした☆